ずっと放置していたブログ。新型コロナのせいで家で過ごすことしかなく気分が滅入ってきそうなのでブログで少し息抜きしようと思う。
ということで、まずは個人的な近況のことでも整理してみよう。
①関西の大学ネタについて
このブログは関西の大学ネタについて書いてきたのだけど、現状とてもじゃないけど大学に遊びに行く気分にもならないし、こんな状況で大学だって部外者に来てもらいたくないでしょうよ。ということで何も書くことはないな。
関西の大学といえば京都産業大学の集団感染が関西では話題になってるけど、京産大に限らずどこの大学でも起こり得る話で、最初に集団感染が発生した京産大にえらく矛先が向いている様子は気の毒に感じる。
②今、ハマっているゲーム
なんかニュースみても暗い話ばっかりだし、辛いと感じるのはみんな同じなので、少しでも明るい話題でも書いてみようと思う。
うちは息子がいるので当然、息子の勉強を見なければいけないのだけど、それとは別に一緒に楽しんでいるゲームがある。
それが3月20日に発売された「あつまれどうぶつの森」(あつ森)だ。以前の記事にも書いたけど、私はニンテンドー3DSで発売された「とびだせどうぶつの森」が大好きで、「あつ森」も発売される告知を聞いたときから楽しみに待っていた。それがまさかの長期ひきこもり生活を余儀なくされて、思っていた以上に息子と一緒にハマりまくっている。
このゲームのおもしろい側面をひとつあげると、プレイヤーの性格がかなり反映されるゲームで、うちの息子は部屋を片付けるのが苦手なので、当然ゲーム内でも家に収納しきれなかった衣類や家具、外で採ったDIY素材や虫や魚を島のあちこちに放置していき、それを片付けるのが私の役割だ。
現実と変わらないわw・・・。
➂それとは別にやってること
この引きこもり生活でお菓子作りにハマっている人というのをネットで見かけるのだけど、私の場合は絵を描いて気分を紛らわせている。絵といっても、風景画や肖像画のような高尚?なものではなく、いわゆるマンガ画だ。
元々画力がないので「下手の横好き」というのが自分にはぴったりで、ここに画像をあげるようなシロモノでない。
けれどマンガ画・・・いわゆるゲームにでてくるキャラクターの絵を描いたら息子にウケがいいのだ。そして時には息子も一緒に描いてる。
アナログ人間なので描画も彩色もすべてシャーペンと色鉛筆でやってる。デジタル画も少し興味あるけど、わざわざそんな道具揃えて使いこなせるなんて将来が見えないので当面はこれでいく。
桜は満開なのに、この憂鬱なムードはいつまで続くんだろう。ああ早く終わりますように。