ブログ再開するにともない、過去記事をチェックしたら「あつまれどうぶつの森」(あつ森)の話になっていたので、現在のあつ森の状況を書いておこう。
あつまれどうぶつの森が発売されたのは2020年の3月20日。元々人気のあったタイトルということに加えてコロナ禍の巣ごもり需要が重なり、爆発的に売れたニンテンドーswitchのソフトだけど、このゲームの特徴は「終わりがない。」ということだ。
ゴールがなくとも楽しめる人もいればそうでない人もいるのだけど、私は3か月ぐらいで飽きてしまったのだ。このソフトの前タイトルである「とびだせ どうぶつの森」は私が初めてプレイしたどうぶつの森シリーズで、当時は目新しさもあって、1年続いたのだけど、今回はその目新しさがなく、「あつ森」の目玉?である島クリエーターには全く興味がなかったため、やることがなく早々と離脱してしまった。
しかしそんな私でも、どうしても達成したかったのが「いきもの図鑑」の完成だった。あつまれどうぶつの森では、虫・魚・海の幸を取ると、自分がとった生き物が自分の「いきもの図鑑」に登録されるという仕組みになっているのだけど、この図鑑を埋めるのが私の楽しみなのだ。
「いきもの図鑑」をコンプリートするコツ
もし「いきもの図鑑」を最短で完成させたいのなら攻略サイトを見ることは必須だ。なぜなら一部の生き物は遭遇する確率が低くなかなか出てこないので攻略サイトなしでコンプリートするのはほぼ不可能じゃないかと思う。
ただ、「いきもの図鑑」は美術品とか家具のコンプリートに比べると難易度は低い。時間をいじらずにやれば1年近くかかるけど、コツコツと集めてきたものが揃ったときはやっぱうれしいものだ。ちなみに虫と魚をコンプリートしたときは「きんのあみ」と「きんのつりざお」のレシピをもらった。
捕まえるのにコツのいるタランチュラやサソリ、特定の条件下で出現するシーラカンスも捕まえるのは大変といえば大変なんだけど、私の場合ロブスターが一番時間がかかったかな?攻略サイト見たら上の生き物ほどレアってわけじゃないんだけど、なぜか捕るまでに3日ぐらいはかかったんだよね。
あつ森はコミュ強のツール??
いきもの図鑑を完成せたら私のあつ森ライフは終了。あとはすべてフルーツ欲しさにオンラインプレイも一度やったぐらいかな。周りに誰もあつ森やってる知り合いがいなかったからネット掲示板で相手探してフルーツ分けてもらったんだけど、見ず知らずの人相手なのでむっちゃ緊張したわ~。
その後も、ちょくちょくアップデートされていることは知ってるし、近所の小学生の女の子達が友達とローカルプレイしてるのもよく見かけたけど、やっぱこのゲーム、実際のプレイ仲間がいてナンボのような気がするんだよね。インスタ映え要素のある島クリエーター機能は、一人で遊びたい自分には全く向いてなかった。インスタもやってないし。
いや、そもそも私は日常と違う自然の暮らしがある島が好きなのに、なんでガンガン開発しなきゃならんのさw。
そんなわけで私のあつ森の話はこれでおしまい。「あつ森」はもうやってないけど、ビデオゲームは今でも好きで、ちょこちょこやってる。またネタに困ったら需要なさそうだけど、ゲームの話でも書いて見よう。