Walking in my town

40代主婦が日常の話を書いていきます。

神戸を歩く-ハーバーランド~三宮-

 少し前に学生時代の友人にあったのだけど彼女は神戸で働いていて、現在の神戸の話を聞いてるうちに久々に神戸に行きたくなった。ということで今回は一人で神戸を散策したときの話を書いてみたいと思う。

 

 

ハーバーランドは解放感がある

 神戸といえばやっぱり海。ということでまず向かったのがハーバーランド。ここはマスコミにもよく取り上げられる神戸なので人気スポットだけど、海があるおかげで人混み感を感じない。晴れていると空と海と潮の香りが一層港町感を盛り上げてくれる。そして観光船が見えるのもステキだ。

 

 

 

 私が神戸についたのはちょうど正午あたりだったんでまず昼食をとることにした。

 神戸はもう何年もいってないからどんな店があるのか全くわからない。中華街の南京町も悪くないけど、炎天下の中気に入った店を探してウロウロするのもしんどいので、私の知ってる「神戸」らしい店で昼食となると、「にしむら珈琲」という選択になった。

 にしむら珈琲は神戸発祥の喫茶店チェーンで梅田にもあるけど、神戸でにしむら珈琲に行くと「神戸にきたな。」と思える最大の理由は客層かもしれない。(ってこと昔の記事にも書いてたわ。)

 平日だったから比較的時間に余裕にある人が来ていたと思うけど、品のいい感じの老夫婦、ゆったりした感じの話し方をしていた女性、親子3世代で昼食をとっていた家族と、なんかどの人も富裕層の感じがする。私も老後はにしむら珈琲でゆっくりコーヒー飲んでくつろげるようになりたいけど、現実は厳しいw。

 

 しかし、たまにはいい食事を食べてみたいと思い、オススメのハンバーグランチを頼んでみた。これが大正解でスープ、サラダ、メインのハンバーグはしっかりと味が分かれていたし、カフェオレで満足感はさらに増えた。

 

お値段1800円也。これでも私にとっては奮発したんだよ。

 

その後三宮に徒歩で移動

 しっかり昼食をとったのでその後は三宮まで歩くことにした。

 

 三宮まで歩くのはさほど大変ではなく、神戸ってさほど高い建物がないから、ハーバーランドからはまず、ホテルオークラの建物目指して海沿いを歩き、そこからまた少し歩いて陸地側に入ると旧居留地で、さらに行くと三宮センター街にたどり着く。所要時間20~30分ってところ。

 

 

 三宮まで歩いた目的は運動のためだけでなく、交通費を浮かせるためでもあった。大阪から阪神・阪急を利用して神戸に行った場合、三宮まではさほどかからないのだけど、そこから先神戸高速鉄道に入るので、運賃がぐっと上がる。

 

 暑かったけど、一人で景色見ながら歩くのならさほど苦にならない。

 

三宮センター街で気づいたこと

 三宮センター街は神戸の一等地にあるにも関わらずどこかレトロな雰囲気があり、学生時代にきたときとあまり変わってないと思ったけど、歩いているうちに次々と目にしたのがガチャガチャの什器。どこの繁華街でも見ることは見るけど、それにしてはやたら多いし、ガチャガチャ専門店もいくつか見かけた。

 

オリックスブルーウェーブグッズ専門店前のガチャガチャ

 


 このガチャガチャでもうひとつ気になったのが、その大半に「BANDAI」の文字。最近は大人の心をくすぐるガチャガチャもたくさんあり、私も先月やったけど、こんなに「BANDAI」だらけだったっけ??三宮ってバンダイの縄張りなのかな?