Walking in my town

40代主婦が日常の話を書いていきます。

やっと終わったドラゴンクエスト7の話(ネタバレ含む)

 

f:id:matsutakeenoki:20200520102601p:plain

 先日あつまれどうぶつの森と並行しながら進めていたドラゴンクエスト7が、やっと裏ボスまでクリアしたので今日はそちらの話について書いてみたいと思う。今7といえば、世間では「ファイナルファンタジー7リメイク」。でも私はドラクエ7!(ポケ森のときもこんなこと言ってたな・・。)

 

 私がやっていたドラクエ73DS版。裏ボスクリアまでトータル100時間ぐらい。これでも他のドラクエよりはやってる時間少ない方だけど、ちまちま進めていたから半年ぐらいかかってる。

 

ドラクエ7の全体的な感想

 私はプレイステーションで出たオリジナルのドラクエ7をよく知らないのだけど、石板集めが高難易度だったそうで、もしオリジナル版のプレイであれば、攻略サイトみても途中であきらめていた気がする。

 

 3DS版は難易度が下がっているそうなんだけど、それでも私には結構キツイわ。まず、シンボルカウント(フィールドに敵が見える状態)なんだけど、それでもすごい勢いで敵がこっちに来るので簡単によけられない。これじゃあ昔のドラクエと変わんないよ。特にダンジョン内は数歩歩いたら敵に当たるような感じでなかなか先に進まない。

 

 だけど、このドラクエ7のいいところは転職がしやすいこと。ドラクエ6とか9もしやすいけど、全員「勇者」なんて夢のパーティも比較的簡単にできるのはドラクエ7だけだと思ってる。9は勇者(主人公は勇者ではない)いないし、6は主人公以外勇者になる条件が厳しいからこれはうれしい。(10はやったことないからよく知らない。)

 

 そして音楽がすごくいい。ドラクエの音楽はどれもいいんだけど、7の音楽は他と比べて明るい曲が多い気がする。戦闘音楽は通常戦もボス戦もどのドラクエシリーズよりも好き。まあ、他のドラクエよりも戦闘回数が多いから何度も聞くことになっていつの間にか好きになってしまったのかもしれないけど。

 

 ネットで評判を見てるとドラクエ7は好き嫌い分かれるゲームだそうで、あの石板集めがかったるいというのはわからなくもない。「石板集める→過去の世界の町に行く→現代の世界に戻って同じ町を再度訪ねる」の繰り返しだからね。

 でもそれを繰り返してやっとたどり着いたラスボスのオルゴ・デミーラを倒したときは他のドラクエ同様やっぱりジーンと来るものがあったわ。

 

やらかしてしまったオバちゃんからのメッセージ

 もしこれからドラクエ73DS版をやろうかなと思ってる人がいたら注意点は石板集めより小さなメダル集めだということを声を大にして言いたい。というのもオルゴ・デミーラを倒した後でクリア後のステージが用意されてるのだけど、その世界に行くための石板のひとつは小さなメダルの景品なんだよ。

 

 私はそれを知らずにいい加減な小さなメダル集めをしてしまったせいで、攻略サイト見ながら片っ端からもう一度各地を転々として小さなメダル集めをする羽目になってしまった。どこのメダルをとってどこがとってないかなんて覚えてないわ~!!

 

 こういう悲惨なことにならないように気をつけてね。これがなければもう少し早く終わっていたような気がする。