Walking in my town

40代主婦が関西の大学のことと日常を書いてます。

先月ミナミに行ってきた感想。

 

 甚大な被害を及ぼした台風の翌日にこういう能天気な記事をあげるのもどうかと思ったけど、昨日途中まで書きかけていたのでとりあえずあげてみます。

 

f:id:matsutakeenoki:20180905132713j:plain

 

 先月、久々にミナミ(なんば・心斎橋エリア)に行ってきた。いつもは買い物やらなんやらちょっとした用事があればほぼキタ(梅田エリア)で済ませるのだけど、前から気になっていた店があったのと、ついでにマッサージ受けてこようと思って、観光客で賑わうミナミに行ってきた。

 

 まず、マッサージ店だけど、私はキタに比べるとミナミはあまり詳しくない。なのでネットでミナミのマッサージ店を調べてみると、何やら男性向けのいかがわしいマッサージ店も何件かヒットする。いやいやそういうのは求めてないからww。ネットで見る限り良さげな店もいくつかあったけど、この日はお盆の週末ということもありどこも希望の時間帯は予約不可になっていたので、範囲を広げて検索し、なんとか予約をとることができた。

 

 地図を頼りにマッサージ店のある場所にたどり着くと、そこは大通りから筋に入った雑居ビル。そしてその周辺では、飲食店によるぎこちない日本語の勧誘アナウンスが聞こえてくる・・。「あ~店選び失敗したかな~。」と不安になるもエレベータを上がるとそこは至って真っ当なマッサージ店だったのでホッとした。このマッサージ店、値段の割には、私の想像以上にサービスが良く、もしまたミナミに来る機会があれば行きたいと思った。

 

f:id:matsutakeenoki:20180905132739j:plain


 そして、前から気になっていた店というのは生クリーム専門店 「ミルク」。関西初上陸といえばなんでもすぐに出かける程フットワークは軽くないけど、生クリーム好きとして、専門店とうたってるからにはどれだけおいしい生クリームが食べられるのか気になっていた店だった。この日は夕方だったこともあり、さほど並ばずに買えた。感想は、確かにおいしいけど、カップに入ったシフォンケーキ(下の写真参照)で600円はう~ん。この値段ならハーゲンダッツのミニカップ2つ買った方がコスパがいいと思うのでこちらは一回で満足。

 

f:id:matsutakeenoki:20180905132754j:plain

生クリーム専門店だけあって生クリームはたっぷり。

 

 大阪を代表する2大繁華街キタとミナミ。商売のレベルに関してはミナミの方が上だと思ってる。なんというか梅田界隈のキタエリアは良くも悪くも無難な店が多い気がする。外国人観光客にはキタよりミナミの方が受けがいいらしいが、その理由はやっぱりミナミの方が商売がうまいからじゃないかなと思う。客の呼び込みひとつとっても、ミナミの方が活気があるし、TVや雑誌で紹介される飲食店で行ってみたいと思うところはミナミに集中している。ステレオタイプで語られる「ごちゃごちゃした大阪」のイメージは一般的になんば・心斎橋あたりを指していると思うけど、商業の街だけあってミナミはおもしろい・・が、人混みが苦手なので、個人的には地理に詳しい梅田の方が楽かな。