Walking in my town

40代主婦が関西の大学のことと日常を書いてます。

イオン帝国にもの申す。

f:id:matsutakeenoki:20171116112251p:plain

ひょっとするとうちの地域だけなのかもしれないが、私の住んでいる場所はイオン帝国だ。あ、イオンってスーパーのイオンね。数年前まではイオン系列でないスーパーもそれなりにあったけど気がついたらオセロのごとく次々とイオン系列に変わっていった。

 

いくら生協があるといっても、主婦にとって近所にスーパーがないというのは死活問題なので、スーパーがつぶれるぐらいならイオンに鞍替えしてくれた方がマシなんだけど、これってどうなんだろうなと時々考える。もちろん、いいことはWAONポイントカード持っていると近所の多くのスーパーで使えるので、ポイントが知らないうちに結構たまってるのはうれしいが、生鮮食品の値段の高さとイオンのPVブランドであるトップバリュ推しにうんざりとすることがある。

 

こんなところで書くのもなんだけど、イオンさんへ要望申し上げてもよろしいでしょうか?あのー、野菜や果物はとにかくなんであんなにお肉高いんでしょう?我が家から一番便利なイオンの国産肉、どの流通経路を通ったらあんなに高くなるんでしょう?他の系列のスーパーだと同じ値段出せばもっといい品が買えるので肉と野菜は別のスーパーか生協で買わざるを得ないんですが・・。あと、トップバリュ、非常に品数も多くイオンさん一押しなのはよくわかりますが値段あげてもいいからもう少し質を高くしてもらえませんか?靴下買ってはいたら一日で穴が開いたんですが・・。 

 

 

なんでもそうだけど、一強という状態にロクに良いことがない。企業としては市場独占という最高の状況だろうが、消費者からしたら最悪だ。企業は競争してより良い製品、サービスを提供してなんぼのもの。あ~、7&iグループここに来てくれないかなと思う今日このごろ。